• ふじまきピアノ教室

お母さん最強!!


最近、あんまりレッスンが上手くいっていなかった年中さん👦

ずっと、ずっと、レッスン時間に一生懸命取り組むことを拒否🤷‍♀️

わかるものもわざとわからないフリをしてみたり、少しのミスや、花丸がもらえない事、私が少し注意をしただけでも機嫌が悪くなり、そこからレッスン中断😵

じゃあ○○ゲームしよう!

あ!見て!○○だ!!

先生がこれで遊んじゃおっかな〜

という私の頑張りも虚しく、、どれも効果なし🤦‍♀️(笑)

(だいたいの子は靡くのに😭)

先週は、機嫌を悪くしたまま、最後一回頑張ろう!とイヤイヤ弾いた曲を、試しに花丸💮にしてみた私。

(私だって、最後は気持ちよく終わりたい。。笑)

「よし!今日はおしまい!来週も頑張ろうね!」

と言った途端、床を叩きながらの大号泣😳😳😳

ちゃんとやるのは嫌だけど、ちゃんとやらずに妥協で花丸💮もらうのも嫌だったみたい😂(難しいぞ!笑)

そんな、難易度高めのぼく👦に、私もお母さんもなかなか対処法が見当たらずにお手上げ状態(笑)

ずっとこの状況が続くわけではないし、長い目で見守りましょうね〜。。

なんて話していたのが先週のこと。

昨日のレッスン、なんだかにこにこ笑顔できた!👦

そして、30分にこにこで乗り切った!!!!

なにより、本人が生き生きしていて楽しそうで私も嬉しかった😍

その裏には、お母さんのいろんな頑張りがあったからだと思うのです。

時には叱ったり、時には宥めたり、時には褒め褒め作戦だったり、真剣に話したり。。。

昨日はきっと、来る前に「今日は頑張ろうね!○○くんのかっこいいところ、お母さん見たいな〜❤️」

みたいな事を言って来られたんだと思う。

これが、昨日は効果的面でした✨

レッスンの途中で、お母さんにこそこそ耳打ちで「きょう、かっこいい?」って聞いてた😂💕💕

かわいすぎる!!!(笑)

お母さんに「うん!今日すっごいかっこいい!!!」と言ってもらい、もう、にっこにこ❤️

お母さん曰く、どうやら最近毎日練習を頑張っていて、メキメキ上達している2つ上のお兄ちゃんに嫉妬?劣等感?を抱いていて、なかなか素直に取り組めなかった模様。

(たしかに言われてみれば、お兄ちゃんだけ歌のコンクールに参加した時くらいから、だんだんと雲行きが怪しくなってきた😂)

自分がレッスンをしている中、防音室の外でお兄ちゃんとお母さん一緒に遊んでいて、お母さんを独り占めされていることも嫌だったのかな?

最強の負けず嫌い、そして、完璧主義!

私にとってはまあまあ難易度高めだけど(笑)、きっとピアノ上手になるよ🥰✨✨


そして、改めて、お母さんってすごいなー❤️と思ったのでした。

お子さんにとって、1番褒められて嬉しいと感じる相手は絶対にお母さん!本当に、お母さんが大好きで大好きでたまらないのでしょうね〜。


それ故、ピアノのレッスンではお母さんの関心を引きたくてわざとふざけてみたり、わざと怒られるようなことをしてみたり...まあいろいろあります💦

その子の性格によって、その時々の状況に合わせて、わざとお母さんもレッスンの輪の中に入ってもらったり、またはお母さんは退出していただいて、1人でレッスンを受けてもらったり。。


まだ、この世界に生まれてきて4.5年の子供たち。

上手くいかない日があるのは当たり前ですよね😊

私も日々試行錯誤しながら、レッスンをしています♡

お子様のレッスン中の様子、お家での練習の様子で気になることがありましたら、些細なことでもご相談くださいね😊




本文と全然関係ないですが、3月にお引っ越しをしてお別れをした元生徒さんとのお写真😊

春にはお写真たっぷりの色紙にお手紙を書いてを送ってくれたmちゃん。

元気で頑張っているかなー♡






131回の閲覧