• ふじまきピアノ教室

レッスンで大切にしていること♪

最終更新: 4月19日

もう少しで今年度が終わります。

卒園、卒業を迎えられた生徒さん、保護者の皆様おめでとうございます🌸

4月から新しい習い事を始めようかなとお考えの方も多いのではないでしょうか✨

改めて、教室のご紹介をさせて頂こうと思います🍀

当教室は緑区原山3丁目、業務スーパーのお隣にございます。

通ってくれている生徒さんたちは

大谷口幼稚園・原山幼稚園・本太幼稚園・川口ふたば幼稚園・大門幼稚園・しらさぎ幼稚園 

小学生は

原山小・道祖土小・大谷口小・中尾小・三室小・尾間木小、仲本小・善前小・谷田小

など、さまざまな場所からお通い頂いております。

開室曜日は月曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日です。

ただいまの空き状況はこちらです。


平日の遅い時間をご希望の方は空き枠が金曜日のみとなりますのでお急ぎください。

水曜日・金曜日の人気の早いお時間も今でしたらお選び頂けます♪

本日は、レッスンで大切にしていることを4つご紹介させていただきます♪

🌟一人一人のペースで

ただただ音楽を楽しんでほしい、音符が読めるようになってほしい、ゆっくり進めたい、コンクールにチャレンジしたい、など一人一人の目的に合わせ、その子にあったペースで無理なく指導いたします。

🌟楽しさを第一に

どんなに技術を追求しても、最後にはやはり「音楽が好きで、楽しんでいるか?」ということが一番大切になってくると考えています。

苦痛な練習を少しでも楽しいと思ってもらうにはどうしたら良いか、頑張りの先に楽しさがあることを子供達に伝えたい!そんな想いで日々レッスンをしています。

これからも、音楽って素敵でしょ!ピアノで表現するって楽しいんだよ!を多くの子供達に伝えるべく、頑張ります💕

🌟ソルフェージュ力を育てます

週に1回30分のレッスンで、私たちにできること、それはすごく限られています。

生徒さんたちがピアノと向き合う時間の多くはお家での練習となります。

ですが、レッスンをお家での練習の確認だけに使うのではもったいない!

導入期のレッスンでは教材を進めるだけでなく、リズム、歌(音感練習)、読譜(音符を読む)トレーニング、テクニック練習の時間を大切にしています。

一つ一つは僅かな時間ですが、毎週毎週取り組むことで、小さな積み重ねがやがて大きな力となります!

音楽の基礎となるソルフェージュ力を育てる事こそが、ピアノ上達への近道だと考えています。

「練習していないのだったら帰りなさい!」

昔、ピアノを習っていたお母様たちが先生からよく言われたらしい。もちろんずーっと練習しないのは困るけど、練習できなかった週があってもレッスンで出来ることはたくさんありますので、安心してくださいね♪

🌟長く続けていただくために

ピアノは長く続けないと身になりません。

せっかくお金をかけてピアノを習うのだから、習うと決めた以上、大人になって好きな時に楽譜を読んでいろんな曲が弾けるくらいには全員がなってほしいな〜と願っています。

コンクールなどに出て日々練習を頑張っている子たちには、たとえ音楽の道に進まなくても音大生と同じような曲を弾く技術や表現を身につけるレベルまで導いていけたら...とも思っています。

ただ、何歳までレッスンに通えば大人になっても楽しめるか、また目指すレベルも個人差によるところが大きいです。

他にも魅力的な習い事がたくさんある中で、ピアノを始めてみたけど、やっぱり辞めようか?となることもあるだろうし、個人的には、一人一人の人生なので全員が全員ピアノを続ける必要はないとも考えています。

ただ、ピアノが嫌いになったから、先生が怖いから、そういう理由でピアノを辞めてしまう子が出てしまうのは悲しいので、そうならないようなレッスンを心がけております。

ピアノを長く続けてくれた子が思春期に入り、時には家庭での悩み事を相談してくれたり、時には恋バナをしたりと、1人の人間としての関係を築くのもまた楽しみだったり...❤️

生徒さんと長いお付き合いができたら嬉しく思います🌟

108回の閲覧