top of page
  • ふじまきピアノ教室

コンクール♬


23日、川口リリアにてカワイこどもコンクールが行われました。

今回お教室から2人の生徒さんが初めてのコンクールに挑戦しました😊

それぞれ課題曲の中から1曲を選択し、譜読みをし、一緒にイメージ作りや音作りをした3ヶ月でみるみる上手になっていった2人。

やはり目標があると上達度が違います。

本番は、2人とも堂々と落ち着いて演奏できました✨

(私は緊張で心臓が飛び出そうだったけどね😂)

多勢の人の前で、発表会では味わえないちょっと変わった緊張感の中、自分らしい演奏ができたことが本当に素晴らしいことです👏

そして2人が悔いなく演奏できたのは、本人たちの頑張りはもちろん、保護者の方の日頃の練習の支えがあってこそだったと思います。

本当にありがとうございました😊✨

当日は小学3年生〜4年生の32名が出場し、素敵な演奏をたくさん聴かせてもらいました。

迫力満点なピアノを弾く子、うっとりするような音色で流れるように演奏する子、1人1人持ち味が様々で、全く誰が合格するかわかりません。

お教室の2人は3年生ということもあり、名前が呼ばれて賞状がもらえればいいな〜と願いつつ表彰式へ。

結果は、Rちゃんが努力賞

Yちゃんは32名中たった3名の入賞に選ばれ、関東大会の出場権をいただきました!

2人ともおめでとう!🎉

Yちゃんの入賞は、私は全く予想しておらず💦

それはそれは嬉しいサプライズでした😆

きっと、Yちゃんの聴いていて心地の良い素直な音色、自然な音楽の流れが評価されたのだと思います。

最後の最後まで曲のイメージにあった音作りにこだわってきたので、きちんと音楽と向き合っていれば後から結果はついてきてくれるのだなあと改めて感じることができました。

Rちゃんは少し悔しい想いもあるそうで。。

そんな悔しい気持ちをバネにして、来年はもっともっと素敵な演奏ができるよう、日々のレッスンを一緒に頑張っていきたいです♬

2人とも、感動をありがとう💓

ゆっくり休んでね。


閲覧数:152回
bottom of page