top of page
  • ふじまきピアノ教室

コンクール


GW中の出来事、第1弾🌟

4/28に行われた教室生Yちゃんのコンクールについてお話します。 28日に行われたのはカワイこどもコンクールの東関東・埼玉大会。 昨年12月に行われた予選会を見事突破した子たちだけが出場できる大会です🌟 Yちゃんも埼玉代表として参加してきました! 結果から言うと・・・今回は残念な結果に😞 Yちゃんの演奏どうこうでなく、 ただ単に、周りの子のレベルが高かった!! 賞状をもらった子たちとは、明らかな力の差がありました。

それはテクニックより、表現力....

本番力というか...魅せる力というか....日常のレッスンではなかなか身につきにくい力が、入賞した子達にはありました。 でも、それは当たり前。 だって、初挑戦ですもの!! 人生初めてのコンクールで、予選の狭き門を突破できた事は本当に凄いことですよ✨ (ここだけの話、私は子供の頃3回目でやっと予選を通過できました😅笑) それに今回、選ばれた嬉しさ、ちょっぴり悔しい想い、1度にどちらも経験できたYちゃんはとても恵まれていたと思います💓 関東大会で同じ年頃の子の素敵な演奏をたくさん聴けたのも勉強になったと思いますし、これからもっともっと音楽を表現する楽しさを感じていってほしいなと思います😊 昨年秋、選曲から始まった新米講師の私とYちゃんRちゃんの初めてのコンクール。 コンクールを薦めた時、「え〜人前で弾くの好きじゃないし〜」 と言っていたRちゃんは今リベンジに燃えています🔥笑 コンクールに参加することで培われるのはピアノの技術だけでなく、向上心、集中力UP、精神力も鍛えられることを2人が教えてくれました。 そしてきっと、これらの力は一度きりでなく、何度も何度も挑戦することによってどんどん鍛えられ、強くなっていくのだと思います。 2人だけでなく、私も少し成長できた気がしています。 コンクールに挑戦し、たくさんの感動をくれたYちゃん、Rちゃんに心から感謝しています💓 そして、一緒に頑張る生徒さんも募集中です😆❣ みんなでどんどん成長していきましょう✨ 次回はGW中の出来事第2弾! レフレールのコンサートについてお話したいと思います🌟 


閲覧数:179回
bottom of page