top of page
  • ふじまきピアノ教室

レフレールのコンサート♬


こんにちは 暑い日が続いていますね☀️ さて、GWの出来事第2弾🌟(やっと・・・!) 5/5のこどもの日に、初めてレ・フレールのコンサートに行ってきました! レ・フレールとは・・・ 兄弟で活動しているピアノデュオで、 主にオリジナル曲を演奏されます。 2002年に結成されたこのデュオですが、私は実は昨年まで知りませんでした。 去年、都内のお教室での発表会の選曲をしていたころ、 5年生女の子のお母様から『連弾はレフレールのOn y Va!を弾きたいのですが、弾けますか?』 とお話しがあり、初めてyoutubeで演奏を聴いたのです😊 曲はどれも耳馴染みがよく、技巧的でとても派手!!! On y Va!もとても難しかったのですが、練習も本番も弾いていてとにかく楽しい!!✨ On y Va!以外にも面白い曲がたくさんあり、その魅力にハマってしまい、今週末にある発表会では小学校3年生の男の子とクラブ・イクスピアリを連弾します😆 クラブ・イクスピアリはディズニー曲のメドレーで、とっても難しいので普通は3年生の子におすすめする曲じゃないとは思うのだけど...(笑) 譜読みが速く、とってもよく弾ける子なのと、速い曲、グリッサンドが大好きな子なので提案してみたら、すごく気に入ってくれました💓 毎回レッスンで本当に楽しそうに、にこにこしながら弾くんです!! 私も、レッスンを見学しているお母様も、その姿を見て思わずクスッと笑ってしまいます😆 その男の子のお母様が、今回のコンサートがあることを教えてくださり、ぜひ行ってみたい!と初めてコンサートに伺うことになったわけです💓 子供の日ということで、会場はこどもたちがたくさん! 普通のクラシックのコンサートではありえないガヤガヤ感(笑) でも、きっとそれでいいんですね! レ・フレールのお二人が、子供たちが楽しめるように、飽きないように、構成からパフォーマンスまで考えつくしてくださっていたのがとても伝わってきました✨ レ・フレールの曲は、ほとんどの曲をお客さんも手拍子で演奏に参加します。 子供たちも楽しそうに手拍子をしていて、レフレールのお2人も子供たちに微笑みながら演奏する姿に、心がほっこり💓 コンサートを通して、子供たちに音楽の楽しさ、素晴らしさを伝えていく活動をされているお二人、指導者としても音楽大好き人間としても、心から尊敬です!! 小3の男の子は、3日と4日にもラフォルジュルネのクラシックのコンサートに行ってきたようです。素晴らしい👏 コンサートでプロの演奏を聴くのは本当に勉強になりますし、お子様も『私もこんな風になりたい!』と思えるので本当におススメです✨ ですが、まだ小さいお子様をクラシックのコンサートに連れて行くのはお母様としても勇気がいりますよね。。。 そんな方に!ぜひ! レフレールのコンサートお勧めしたいです!!! とくにピアノ男子😆✨ お教室でもお知らせできるように、私も注目していきたいと思います🌟 


閲覧数:131回
bottom of page