• ふじまきピアノ教室

2020年のまとめ(今頃)

更新日:2月9日

新年明けましておめでとうございます🎍

昨年は世界的に大変な年となりましたね。

今年もまだまだ厳しい状況は続きそうですが、適度に恐れながら、楽しむことを忘れないように過ごしていきたいと思います。

さあ!今更ですが、2020年の想い出✨

4月🌟オンラインレッスン

緊急事態宣言を受けて、オンラインレッスンを初めて体験しました。

生徒さんとの動画のやり取りをしたり、休校中にピアノを頑張ってくれた子がたくさんいて、嬉しかったな🥰

オンラインも意外にいいじゃん!と思った時もあったけど、細かな音色、バランス等は全く伝わらないので、対面レッスンが出来るようになった以上、もうあまり魅力は感じないけど。。

7月🌟教室移転

今年はなんといってもこれでしょう。

以前から通っていただいていた生徒さんには当初の環境と変わってしまい、ご迷惑をおかけしました🙇‍♀️ ただ、私がレッスンできる枠が増えたくさんの新しい出会いがあったのは移転のおかげ💓 今となっては貸して頂いているテナントが急に空いたことも不思議で...これは運命だったのではないか✨と思っています。 9月🌟コロナ禍での発表会 初!コロナ禍での発表会開催♪ 自粛中にピアノを頑張ってくれた子が多かったので、なんとしても開催したかった! 全員で行うこと、集合写真を撮ることは諦めたので残念だったけど、勇気を持って開催して本当に良かったです!! 10月🌟ちあき先生との出会い 増枠した私のレッスン枠も埋まってしまい、空いている曜日をどうしようか悩んでいた時、ちあき先生との出会いがありました☺️💕 気さくな人柄、明るく優しい性格のちあき先生にお会いして、「お任せしたい!」とすぐに思った私。 ちあき先生担当の生徒さんも増えてきて、今年はますますお教室が盛り上がりそうです!! 11月🌟コロナ禍でのコンサート 生演奏の場が失われた、音楽家にとっては非常に厳しい年でしたね。 そんな中でコンサートに誘ってくれたフルート須永先生。 12月には友人に誘ってもらい久しぶりに保育園でのクリスマスコンサートを♪ やっぱり、生演奏がいい!音楽って素敵!と実感しました💓 12月🌟楽しかったクリスマス会とコロナ禍でのコンクール

(コンクールに関してはまた次の記事で!)

本当は年末にブログを書きたかったのですが、怒涛の年末すぎて今頃2020年のまとめをしてしまいましたが...🤦‍♀️

2021年の目標はコロナに負けずお教室を盛り上げていくこと!!

お教室には本当にいろいろな性格の子供たちがいますが、どんな子であってもピアノのレッスンを楽しんでほしい、少しでも長くピアノを続けてほしい、という想いでレッスンをしています。

ちあき先生と協力して、今年もピアノ大好きな子を1人でも増やせるように、頑張ります🥰

  1. 今年もよろしくお願いいたします。

56回の閲覧